BENTEN Blog
BENTEN活動の集まる場所
奇跡の様な寺院 LIVE @ 妙乗院

2008年6/21~22(夏至)に愛知県のお寺、妙乗院にて開催された[天地音光 響愛 ~ひびきあい~]でのBENTENのパフォーマンスです。

妙乗院は住職 酒井圓弘さんが進んだ考えの人で、新しい時代のきっかけになる様なイベントを数多く開催している素晴らしいパワースポットです。

今回のイベントでも物々交換で[円]を[縁]に変える等の新しい試みも実践されたりと、とても意義ある2日間でした。

子供からお年寄りまで幅広いお客さんの中、お寺のご本尊の前という最高のステージでの演奏は最高でした

改めて、ありがとうございます!

会場がお寺なので、今回はサウンドシステム持ち込みです。

毎度ながら、場所だけ聞いて会場に集まるBENTEN達。

BENTENの強みのひとつは、メンバーも曲も決まっていない完全即興バンドなのでどんな状況にも即対応出来ること。

妙乗院では、主軸のAKI-RA sunriseが急遽来れなくなってどうなることやら・・・って感じもありましたが!

BENTEN達は一見適当に遊んでいる様に見えますが、各自がやりたい様に勝手に動きます。

現場に着いた時からセッティングや、見せ方、VJや照明、デコなど各自が自分の良いと感じた最善をつくす・・・と、いつしか形になるんです。

逆にかっちり決まったイベントだと、現場の予定調和なお仕事進行の人達にはいつも迷惑を・・・w

PAさんには、セッティング表といつも怒られてますw

でもメンバーも楽器も当日まで解らないもので、セッティング表なんて無理です・・・許して下さい~!

テキトウ代表saihateなんていつも手ぶら同然で駆け付けて、現場で発見した楽器を適当に演奏してますよ。

VJなのにプロジェクターも借り物だし(今は、ありますよ!)w

「今日は演奏しないでいいや」って、見てるだけの時もありますw

妙乗院では現場に放置されてた古いドラムセットを見付け、急遽ドラマーでした。

あ、今回は、ひとつだけ決めごとがありました。

「やりたくなった人から、一人ずつ入場しようよ」

これだけ。

言い出しっぺの、フロントマンこうちゃんが先陣を切って入場していきます。

偶然にも妙乗院ライブの最後の最後にカメラは本尊入り口に掲げられている言葉に行き着きます。
http://www.youtube.com/watch?v=0meMN0hJi_4#t=8m18s

仏陀の最後の教え「自灯明」。
まさに、BENTENはそのために活動しているのです。

「みんなが自分を好きになり、自分を信じる」

それしかないですよね!

sachi02

5 Comments to “奇跡の様な寺院 LIVE @ 妙乗院”

  1. ああ より:

    お腹がへったなぁ

  2. koutarou より:

    日本文化の象徴 仏教である お寺で BENTENが表現させてもらったけど みてると BENTENって すごく日本が似合うなあと 思ったね
    次は 厳島人神社あたりで やりたいもんだ。

  3. [...] これは、妙乗院ってお寺で一時間半即興演奏した記録。 http://www.benten.in/blog/?p=1592 [...]

  4. [...] お寺でのVJは妙乗院でもやったけど、幾何学ビジョンが見事にハマる。 [...]

  5. [...] 初期BENTENのお寺でのパフォーマンス。 [...]

Leave a Reply