BENTEN Blog
BENTEN活動の集まる場所
国創り 長野の下見に行って来ました

 

 - 投稿者 : saihate -

いよいよBENTEN国創りも本始動!

 

まずは土地ですよね〜、なんにしても。

現在BENTENは長野と三重に広大な土地を持っていて、今回は長野へ下見に行って来ました〜!

長野の土地はMr.BENTENことkoutarouのおばあさんが残した土地で、冠着山の麓にあるそうな。

koutarouもその土地を見た事は無く、Googleの航空写真で見るに「単に森」だそうな。

いいじゃない!

 

まずは、別所温泉でゆるりと一泊。

こんな世界観w

こんな世界観w

 

 

koutarouは「都会に住む意味が無い」とこの春から別所温泉に住むヤス兄の紹介で近所の一軒家に住む予定で、ついでにその家の下見もしようという事だったんだけど、偶然泊まったその温泉宿とその家が徒歩5分の距離という・・・毎度ながら話が早いw

 

先に上田に住んでいるヤス兄は自然農を実践中の大先輩。

自分の家の裏山で無農薬どころか、耕さないし、無肥料というのを実践中。

話を聞くと、農についての知らない事実が盛りだくさんで・・・頼りにしてます!

 

さらには上田に集まっている一人が、俺やShujiの古い友達で・・・「もう、やっちゃおうぜ〜」って話の早さ。

 

こうちゃんの家の持ち主は、上田の活性化を望んで活動している人で「若者が集まってくるなら万々歳!」と、さらに話が早い。

 

 

 

話の早い時はどういう事なのか・・・知ってます、完璧な流れって事です。

国創りとか言ってさ、単にそういう「時代」なんだと改めて感じました。

すべて、そういう方向に向かってる・・・あとはやるだけ!

いや、やらないでも結局そうなるくらいな、そんな感じだね。もう、力んだって仕様がないよ、流れに身を任せるだけだ。

 

実際、過疎化が進むこの土地では「リンゴの受粉」をするひとでも足りず、若者離れは深刻な問題。いっそゴミ焼却炉の誘致でお金を得ようか・・・というところまできているそうな。

いやいや「リンゴの受粉」、是非やらせて下さい!

村役場で情報収集!

村役場で情報収集!

 

 

おじさんの案内で・・・

おじさんの案内で・・・

そしてkoutarouの土地は、上田のすぐそばにありました。

民家のほとんどないその土地で唯一目に入ったおじさんに道を尋ねると、なんとkoutarouのおばあさんのルーツを知る方でして、山を案内してもらう事に・・・話が早いにもほどがありますw

 

そこは小川がせせらぎ、畑をやるにはとても良い肥えた柔らかい土・・・なにもないけど全てが揃っている場所だった。

ここを開墾してみんなが集まると想うと、ワクワクもひとしお。

 

 

 

そして・・・なんと水源を発見!!!

これは、本当に素晴らし過ぎるですっ!!

やっぱり、水があってこそですっっ!!

水源! 水旨いっ!!

水源! 水旨いっ!!

 

 

水を飲むと、、、旨い!

 

う〜ん、なんか出来すぎてるけど、あっさり受け入れられるこの感じ・・・完璧な流れってこういう感じ!

Categories: BENTEN, ∴saihate, 信越, 日本, 長野県 - タグ: , ,

7 Comments to “国創り 長野の下見に行って来ました”

  1. koutarou より:

    やりまっせー!

    生きるぜ!!!

  2. | BENTEN Blog より:

    [...] ちなみに、そこに集結してたのがSHINKILOWのYOUSUKEとLAGOのMitsuとこのあいだの国創り下見で偶然の再会をしたツヨシなんだよね〜 [...]

  3. [...] やろうっと! Categories: saihate, トカラ列島, 国創り – Tags: saihate, Slum, SUNFLOWERS OF TODAY, VJ, 国創り, 旅, 皆既日食 [...]

  4. [...] 長野に移住する前のワンクッションくらいに思ってたけど・・・長居する恐れがwww [...]

  5. [...] 自然農のノウハウは、上田のヤス兄に今度ゆっくりご教授願おうっと! [...]

  6. [...] 長野に移住する前のワンクッションくらいに思ってたけど・・・長居する恐れがwww [...]

  7. [...] 自然農のノウハウは、上田のヤス兄に今度ゆっくりご教授願おうっと! [...]

Leave a Reply